Tポイント提携加盟店拡大中! 資料請求はコチラをクリック お急ぎの方はお電話で!「東京:03-5484-2228」「大阪:06-6768-7431」

Tポイント販促ブログ

Tポイント目的別販促ツールのご紹介15.01.09

新年、明けましておめでとうございます。今年もTポイント代理店、株式会社イデイを宜しくお願いいたします。

Tポイントの提携店様では、ファミリーマートやENEOS等の大手チェーン店で見られる「Tポイント貯まります。使えます」ののぼりや、ステッカー等をご活用して頂けます。

導入をして頂いた際には、スタートキットに同梱しTポイントの販促物を7点お付けしております。

販促物の内容は、Tポイントのぼり旗・Tポイントステッカー大、小・L字型POP・Tポイントミニのぼり2点、提携店舗様で発行頂けるTカード50枚、Tカード郵送キット5部です。

Tポイントのぼり1

ljipopetc.png

sticker.png

また、TポイントのロゴマークはHPや、折込、店内告知物、POP等でも活用頂けます。今回は、Tポイントの販促ツールのご活用方法についてお伝えを致します。

・Tポイントを導入したのに、あまりお客様に知られていない。

⇒そんな時は「のぼり」です。

店頭ではためく「のぼり」は歩行者、車両運転者問わず通り客に効果抜群です。

Tポイントのぼり2

その「のぼり」で「Tポイントを使える」とアピールすることで、『新しいポイントサービスをはじめたんだ』『Tカードなら、自分も持っているので入ってみようかな』という思いをお客様にお持ち頂き、入店動機に成り得ます。

・Tカードの提示率をアップさせたい。

⇒そんな時は「レジ周り」が狙い目です。

コイントレイにTポイントのロゴマークを掲載したり、レジ横にPOPを掲載する等です。

coin2.png

Tカードの提示率をアップさせるためには、カードのやり取りが発生する場所「レジ周り」こそが狙い目です。手で示しながら「声かけ+動作でのご案内」もできるので更にTカード提示率アップに効果が期待できそうです。

・もっとTポイントを利用してお買いものをしてほしい。

⇒お会計金額の端数でのTポイントの利用を告知しましょう。

Tポイントは「1ポイント=1円」として支払に代用できるのも魅力の一つです。

oneyen2.png

coin3.png

Tポイントを貯める人はとことん貯めますが、ライトユーザーは気軽にご利用をされます。

そこでコイントレイに数ポイント=数円単位の使用を促すことで、『代金の端数分はTポイントで支払ってみようかな』という働きかけができるとともに、Tカードの提示率のアップに繋がります。また、1ポイント=1円として交換率が明らかなことからTポイントと交換提示をしたいメニューを考えることが比較的楽に行えます。お客様は数百ポイントなら気軽に商品と交換をされるかも知れませんので、デザートやおつまみ等の「もう一品」系の商品と相性が良いです。例えば、『Tポイント○○○ポイントと交換でおつまみ一品をプレゼント』等です。その際に、『お持ちのTポイントをお調べします』の一文を添えておくと効果的です。

・Tポイントを活用し、客単価UPをして売上を伸ばしたい。

⇒ポスターや卓上POPで「雨の日ポイント〇倍」「本日〇倍」「何点以上のご購入で〇倍」等の活用ができます。

poster1.png

店内に入ってから目に入りやすいのが店内ポスターです。店内の壁、ドアから外に向かって貼る等のフレキシブルに使えるのが魅力で「雨の日ポイント〇倍」「本日〇倍」「何点以上のご購入で〇倍」等ポスターで告知し、様々な手段を試すことでうまくTポイントを活用できます。

また、お客様がテーブルについた時、卓上POPには必ず目がいきます。売り出したいメニューやフェアがあれば卓上POPでアピールすると「注文」と「ポイント利用」との相乗効果が期待できます。例えば「0000円でTポイント〇倍」と表記しておくと『倍もらえるなら追加で注文しよう』というお客様もおられるかと思います。こちらもデザートやおつまみの1品系で活用ができます。

・クレジットの手数料をおさえたい

⇒「現金払限定!Tポイント3倍」等、現金のお支払での特典でTポイントを活用する。

genkin1.png

coin1.png

現金払いした場合の特典を大きくアピールすることで現金払い率が上がるように働きかけることが可能です。売れ筋のメニューを対象にすれば、クレジット手数料をぐっと抑えられるかもしれません。また、代金のやりとりの発生するレジ周りでの告知と声掛けが効果的です。

・リピーターを増やしたい

⇒「次回来店特典付きチケット」を配布し、再来店のハードルを下げられるように働きかけられます。

ticket1.png

ticket2.png

ticket3.png

ticket4.png

新規のお客様が再度来店をして下さったら、リピーターになって頂ける可能性がアップします。そこで「次回来店特典付きチケット」を配布することで、再来店のハードルを下げられるようにお客様へ働きかけることが可能です。やはり、大き目のポイントであれば再来店の効果も高くなります。他には『何名以上』という設定でチケットを配布することで、お客様が数人でご来店をしていただけるような内容にしたりすることもできます。

弊社では、関西だけでなく関東でのTポイント提携店の募集もおこなっております。

↓資料のご請求はこちらまで。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

http://www.t-pt.net/contact/