Tポイント提携加盟店拡大中! 資料請求はコチラをクリック お急ぎの方はお電話で!「東京:03-5484-2228」「大阪:06-6768-7431」

Tポイント販促ブログ

お客様がお会計時に喜んで下さり、導入して良かった。(あだたらの宿 扇や様)14.12.18

●あだたらの宿 扇やについて

あだたらの宿 扇や様は福島県岳温泉で500年前より旅館を営んでおられる、歴史のある老舗旅館です。安達太良山の山頂にある源泉より湧き出る天然温泉を、およそ7.8kmの距離を引き湯しています。標高1500mの源泉からのお湯は酸性泉で、肌にやさしい柔らかな泉質です。

ougiya_1.jpg

ougiya_4.jpg

安達太良山の自然に囲まれた扇や様は「野の花一輪香る宿」をコンセプトとされており、旅館の目の付くところには自生の花々を飾られております。お料理では、地元の美味しい安達太良酵母牛のしゃぶしゃぶ等が堪能できます。

2012年度JTBサービスアンケートでは、サービス・食事・客室の全部門で、福島県1位に選ばれ表彰を受け、JTB満足度90点以上の宿に17年連続で選ばれている人気旅館。肩ひじ張らず、のんびりできるお宿です。

●導入のきっかけ

Tポイントの導入でお客様にプラスアルファを提供し喜んで頂きたいと思ったことがきっかけです。扇やオリジナルのポイントカードの導入も検討しましたが、お客様にはあまり喜ばれないだろうと思いTポイントを導入することに決めました。私自身がファミリーマートを良く利用しておりTポイントを活用しておりました。従業員に聴いてみたところ、やはりみんなが様々なTポイント提携店でTカードを活用しており好評でしたので、インターネットでTポイントについての問い合わせをしました。宿泊は金額が大きいため、一度に沢山のTポイントをお客様に還元でき、喜んでいただけると思いました。

東日本大震災以降、出張のビジネスユースで利用をして頂く20代~40代のお客様が増えた為、出張でTポイントが貯まり喜ばれます。色々なお店で利用することができるTポイントなので、導入して良かったです。

ougiya_2.jpg

ougiya_3.jpg

●導入後のお客様の反応

当旅館では、2人でご利用され15,000円が平均的なお会計金額になるのですが非常にお客様に喜ばれております。旅館でTポイントが貯まることが意外なのだと思います。当旅館では、カウンターでのお会計の際にTポイントをご案内をするのですが、お客様のご年齢に関係なく持たれている方が多いです。

エントランスでのTカードのご案内は作業的ではなく、タイミングや間をはかることが大切と思って取り組んでいます。売店のお土産にもTポイントを付与しており、そちらも喜んで頂いております。

●導入して良かったこと、導入前とどうかわったか

お客様がお会計時に喜んで下さり、導入して良かったです。やはり、お客様よりご宿泊料金を頂くときが一番反応が気になり緊張しますので、その際にTポイントで喜んで頂けることが良かったです。お客様にはゆっくりと寛いでいただける満足して頂けるサービスを提供し、さらにTポイントを還元することで、皆様の印象に残る旅館になると思うのです。

当旅館は、ご紹介やリピートのお客様のとのご縁が多く、更なるご縁に繋げたいと思っています。

●価格について

旅館の規模としては、決して安いとは思いませんでした。ただ、Tポイントはほとんどの方が知っているメジャーなポイントなので、当初はもっと高いと思っていました。ネットでお問い合わせをしてからは電話での説明がメインでしたが、簡潔で分かりやすく判断ができたので、導入しようと思いました。

●操作で難しいと感じたこと

フロントの女性2名が主に操作しますが、難しいと思うことは無いということです。

Tカードを読みこまないことが過去にあり、その際に少し戸惑いました。その際は電話で対応をして頂き、すぐに解決しました。分かりやすい操作マニュアルもあり問題ありません。Tポイントを普段から活用しており、知っていたためあまり抵抗も無かったようです。

●フォローについて

私自身が関西の方に不慣れなため正直、不安もありました。お話をしたところ、丁寧で親切な対応が良かったです。なによりも話しやすく、話が簡潔で分かりやすいのが良かったです。

●今後、どのように使っていくか

宿泊で、もっと多くの方にTポイントを貯めるだけではなく、Tポイントを利用してお支払をしてもらえればと思っております。具体的には宿泊代金の端数や、お土産のご購入の際にTポイントを利用して頂けるようにご案内をしていこうと思います。

あだたらの宿 扇や 女将鈴木亜矢様、有難うございました。

弊社では、関西だけでなく関東でのTポイント加盟店の募集もおこなっております。

↓資料のご請求はこちらまで。お気軽にお問い合わせ下さいませ。

http://www.t-pt.net/contact/