Tポイント提携加盟店拡大中! 資料請求はコチラをクリック お急ぎの方はお電話で!「東京:03-5484-2228」「大阪:06-6768-7431」

Tポイント販促ブログ

メジャーなTポイントを導入でき良かった。(花屋・フラワーメッセージ様)14.12.02

●フラワーメッセージ様について

代表取締役藤岡様は以前は大手アパレルメーカーで勤務。当時、友人が経営していた3坪程の花屋を手伝ったことをきっかけに、自宅ガレージで花の販売を始める。当時は阪神大震災の中で大変だったものの、順調に売り上げを伸ばしサラリーマンを辞めて独立。

現在、路面店2店舗とネットショップ1店舗の経営に至る。

flower1.jpg

「良い物を安く」ということを基本とし、花だけなく雑貨等も販売。バリエーションのある商品展開をし、遊び心を大切にされています。ご家族で経営される店舗は、いつも立ち寄りやすい雰囲気で、小さいお子様やお年寄りのお客様まで様々な方がご来店されるお店です。

●導入のきっかけ

ネットで問い合わせをし、Tポイントを導入しました。フラワーメッセージではメモリアルフラワーの売上が多く、割引もメモリアルフラワーのクーポンしか実施しておらず、ポイントカードを導入したいと思っていました。

flower2.jpg

オリジナルカードを作り、配布することを考えましたが、お客様は財布に多くのカードが入っており、配っても喜んでもらえるか疑問に感じていました。また、自店スタンプカードの場合、自分のお店でしか使えない点に違和感を持っていました。Tポイントの場合、持たれている方も多くおり、フラワーメッセージで貯めたTポイントを他のお店でも活用でき、そちらの方がお客様が喜んでくれると思ったことが導入のきっかけです。

値引きではなく、値引きをTポイントでお客様に還元することと、店舗がイズミヤの中で営業していることもあり、多くの方が持っているTポイントを導入しステッカー等の販促物を掲示することで来店の流れを得れると思ったことも導入の狙いです。

●どのように使っているか

お花等の購入時に100円につき1Pをお客様に還元しています。お客様は他のお店でTポイントを利用されることが多いそうですが、価値のあるポイントなのでそれで良いと思っています。

●導入後のお客様の反応

「使えるの?」と聴かれました。花屋でTポイントが使えると意外性があると思います。一度、出して頂いたお客様はずっとTカードを出してくれています。

●導入して良かったこと、導入前とどうかわったか

このあたりはお年寄りの方が多いのですが、ご年配の方でも多くTカードを持たれており良かったです。フラワーメッセージでTカードを提示して頂き、ポイントを貯める習慣を作って行きたいです。自店のスタンプカードでは、持っていただけない・捨てられることもあると思いますので、その点でもメジャーなTポイントを導入でき良かったです。

●価格について

高いとも安いとも思いませんでした。

もともと、自店のスタンプカードを作成する場合にかかる手間と費用を考えれば、妥当という感じです。Tカードなら知名度も高く、作られたシステムを利用することで運用ができるので効率的だと思います。

●操作で難しいと感じたこと

ありません。導入研修の通りで、問題なく運用しています。スタッフ達もすぐに操作に慣れました。

●フォローについて

お客様に進呈するチケットを作ってもらいました。まだ導入して4ヶ月ですので、これから更に機会が増えると思います。

●今後、どのように使っていくか

1月・2月にTポイントのクーポン配布を予定しております。閑散期の対策として活用をします。花の相場を見て、倍付けの活用も考えています。


フラワーメッセージ 代表取締役 藤岡 博様、有難うございました。


弊社では、関西だけでなく関東でのTポイント加盟
店の募集もおこなっております。
↓資料のご請求はこちらまで。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
http://www.t-pt.net/contact/