Tポイント提携加盟店拡大中! 資料請求はコチラをクリック お急ぎの方はお電話で!「東京:03-5484-2228」「大阪:06-6768-7431」

Tポイント販促ブログ

Tポイント進呈チケット販促【事例のご紹介】14.11.17

会員数5,111万人、国民の3人に一人が保有するTポイント。

20代では70%以上、50代男女でも50%近くが保有している共通ポイントカードです。

一般の店舗の顧客層は20代~60代の顧客が多いと言われ、Tカードの会員数と当てはめると、来店されるお客様の過半数はTカードを所持していると思われます。

また、会員数5,111万人はいずれかのTポイント提携店で1年以内にTポイントを貯める・利用をされているアクティブユーザーの会員数です。

ご来店されるお客様の過半数近くの方が保有しているTカードを活用することで、

・単価UP
・お客様の来店回数UP


を狙えます。

会員数、提携企業数、認知度、カード保有率いすれも非常に高いTカードを活用し
様々な販促が可能です。

~昨年、加盟店様で実施をされた事例をご紹介します。~

【事例1】

■実施されたのは東京都内でオーナー様ご夫婦で経営をされている30席程のカフェです。
 メインのお客様層は30代~60代の地元の主婦の皆様。

▼実施理由

・繁忙期にTポイントを活用し、販促を行いたい。
・せっかくTポイントを導入したので、いつもご来店しているお客様に還元しリピート促進したい。

▼内容

「期間限定!来店特典キャンペーン!」
お越しいただいたお客様で、お会計の際にTカードを提示されたお客様にTポイントを2倍~4倍進呈するチケットを配布。

tpts141117_2.jpg

① 次回来店時にご提示頂くと、Tポイント2倍プレゼント
② 2名以上、あるいは1,200円以上のお会計で、Tポイント4倍プレゼント
という内容です。

お渡しする際には、キャンペーン内容をお声掛けして頂き、店舗にはポスターを掲示しました。

▼結果

1週間で90枚を配布し、30件のチケットご提示で反応率は33%という結果となりました。常連様のリピート率があがり、昨年の同月と比較すると売上が上がったというお声を頂きました。

オーナー様がキャンペーンに意欲的に取り組まれ、お声掛けを積極的になされたことや、日頃からお客様と良好な関係を築かれていたことは、成功した要因の1つだと思います。


【事例2】

■東京都内のエスニック料理(チェーン店舗)のお店です。近くに大学があり、20代~30代男性のお客様が良くご来店されます。

▼実施理由

・学生のお客様が多いので、ランチでの単価を伸ばしたい。Tカードを良く提示して頂けるので、Tポイントをお得にご利用してもらいたい。
・ディナータイムの集客を強化したい。Tポイントの倍付けを活用して、グループのお客様の来店を促したい。

▼内容

「Tポイント100ポイントご利用でTポイント2倍チケット進呈」
お会計時にTポイント100ポイント以上をご利用頂いたお客様に対して、ディナー限定でご利用ができるTポイント2倍チケットを配布。A3ポスターを店内、店外に掲示し告知をしました。

tpts141117_3.jpg

▼結果

「100ポイント利用」というハードルがあったため、配布枚数は20枚にとどまりました。ただ、配布された20枚のチケットは全てディナータイムの来店に繋がる結果となり、配布した20枚は100%の回収となり、リピーター様の来店回数がアップし中には団体でご利用されたお客様もおられたということです。

割引クーポンを一斉に配布するなどの販促ではないため、一時的に売上がいっきに伸びたという訳ではありませんがランチでご利用するお客様をディナーでもご利用頂く、団体でのお店のご利用があり、良い結果となりました。


弊社では、関西だけでなく関東でのTポイント加盟店の募集もおこなっております。
↓資料のご請求はこちらまで。お気軽にお問い合わせ下さいませ。


http://www.t-pt.net/contact/