Tポイント提携加盟店拡大中! 資料請求はコチラをクリック お急ぎの方はお電話で!「東京:03-5484-2228」「大阪:06-6768-7431」

Tポイント販促ブログ

営業マンの対応と誠意に胸を打たれました。(ヘアサロン・リトイム様)14.11.07

●リイトムについて
1999年1月に東淀川区淡路でオープン。オーナーの大久保様はヘアサロンで勤務されていた時から、独立を目指されており30歳を契機にhairdesign&care RieTomをオープン。「外見だけではなく、内面から美しく」をコンセプトとされ今年で16年目を迎える。

オーナーの人柄が滲み出た、お洒落でありながらも居心地のよい店舗はつい用事が無くとも立ち寄りたいと思ってしまう雰囲気。「日常を忘れられるようなサービスとおもてなし」を信条とされ、淡路の人々の心をつかんでいるお店です。

ritoim2.jpg

ritoim1.jpg

●導入のきっかけ
もともとスタンプカードをしていたものの、印刷費用と発注の手間を煩わしいと感じていました。淡路商店街の中にドトールコーヒーショップがあり、お客様がよく利用しているとは知っていました。Tカードであれば、色々な店舗で使えるので今以上にお客様に喜んで頂き、なによりも共通ポイントカードのTカードのほうがスタンプカードよりメリットがあるのではないかと感じました。私のお店では、近隣の皆様に喜んで頂くことが第一と思っており、導入を決めました。

あと、営業マンの対応と誠意に胸を打たれました。

●導入後のお客様の反応
お客様は非常に喜んでくれています。リイトムでは、お客様の年齢層が若干高く、単価の高いお客様が多いためカットとパーマ等でもTポイントが貰えると非常に好評です。

ご来店されるお客様が「ドトールコーヒーショップでTポイントを利用したよ。」や「毎日新聞で貯まったTポイントを使いたい!」や「いつもお昼ご飯をファミリマートで買ってTポイント貯めてます。」等の声も多く、Tポイントの話題になることもあり、お客様とも盛り上がります。
やはり、色々なお店で使えることが喜んで頂けているようです。

●導入してよかったこと、導入前とどうかわったか
バースデイの月のご来店でTポイントプレゼントや次回来店予約でTポイントプレゼントも非常に好評で、特に次回来店予約は導入前に比べかなり多くなりました。スタンプカードでの捨てられてしまうことや、発注の手間が無くなったことと、Tポイントを扱うことでお客様に喜んで頂き、他店と差別化ができたこともメリットです。

美容室は競合店舗が多くあるので導入して良かったと感じています。

また、以前は施術前のカルテをあまり記入して頂けないお客様が多くおられましたが、Tカードを導入してから、みなさん記入をしてくれるようになりました。

●価格について
月額費用がかかるので、慎重にはなりました。その際に月額費用シミュレーションを出してもらい、考えたところクーポンや媒体での販促費用と比較し安いと感じたのでやってみようと思いました。今ではTポイントで還元できるのでクーポンは中止にしました。

●操作で難しいと感じたこと
端末機が読み込まないTカードがあった際に、困りましたが担当の方に電話することで解決できました。操作マニュアルで解決できることがほとんどで、今では問題無く運用をしています。

●フォローについて
まめに電話もあり、顔を出してくれます。親切な業者さんだと思います。また、コールセンターからの電話もあり、困っていることが無いかも聴いてくれるので安心です。

●どのように使っていくか
これまで通り、お客様へのTポイントのサービスを続けることが基本です。リイトムでは、良くご来店して頂いているお客様に多くTポイントを進呈しており初めてご来店するお客様にお声掛けをして、よろこんでもらえればと思います。

また、ファミリマート等で見かけるTポイント30倍キャンペーン等も告知しようとおもいます。