Tポイント提携加盟店拡大中! 資料請求はコチラをクリック お急ぎの方はお電話で!「東京:03-5484-2228」「大阪:06-6768-7431」

Tポイント販促ブログ

信用度の高さを感じました。(石材・石亀工芸株式会社様)14.11.27

●石亀工芸について

石材の専門業者として神戸市中央区で明治3年に創業。創業以来常に石の品質の向上を求め、国内、国外問わず、様々な石材加工に関わる。建立墓石碑数実績は30,000余基にもなり様々な寺院や霊園に関わってこられました。

代表取締役・松原久哉様で5代目になられる歴史のある会社です。

matsuhara_p.jpg


●導入のきっかけ

石材屋でTポイントが付くと面白いと感じました。

多くの方が持たれ、浸透しているTポイントを活用し、他の石材屋と差別化できると思い導入を決めました。また、お客様はどこの石材屋に依頼すればよいかが、非常に分かりにくく、Tポイントがあれば、きっかけになるだろうと思いました。

お客様よりお電話でお墓等の相談を受けた際に、お電話、概算の御見積、現場見学という流れが主なのですが、電話の時点での価格交渉が多くTポイントを活用することで、値引き前のワンクッションにできると感じました。また、問い合わせ以外にも直接来店をして下さるお客様もおられるため、Tポイントののぼりやステッカーを掲げることでお越し頂くお客様への安心感・信用度も高められる点にもメリットを感じました。いまでは、チラシでTポイントの掲載もしております。


●導入後のお客様の反応

数十万のお買いものになるため、奥様に付与することが多く非常に喜ばれます。

反応としては尋ねられたり、驚かれることがありました。また、営業の際にTポイントのお話しがお客様との接点になることもありました。娘様、息子様にTポイントを付与することもあります。やはり、多くの方が持たれていることもあり信用度の高さを感じました。


●導入して良かったこと、導入前とどうかわったか

良かった点は、値引きに対するワンクッションになっていることです。これまでは、5%から10%のお値引きもありましたが、ポイントを還元する形でお客様に喜んで頂けるようになりました。また、営業の際のツールの一つとなりお客様のコミュニケーションになることもあり、その点も良かったと感じております。

導入前は、Tカードを所持している年齢層と弊社のお客様の層が違うのではないかとも思っておりましたが、やはり普及率が高いことや主婦やそのお子様にTポイント付与する等で活用できました。Tポイントサービスを導入することで、お客様の持たれるイメージも変わったと感じています。


●価格について

従来の値引きを考えれば、Tポイントサービスの導入費は高くないと感じました。

また、新たに注力をしたい霊園での販売も決まり新しい販促としてTポイントを打ち出そうと思っていたことも理由の一つです。費用や使い方については、従業員に詳しく説明をしてもらいました。販促費としては高いと思いません。


●操作で難しいと感じたこと

基本的に事務スタッフで操作をしており、導入研修でしっかり教えて頂いたので難しく感じたことはありません。


●フォローについて

お電話を頂いたり、レポートを送付して頂いたりしております。また、お客様のご紹介があったり、販促提案などもありTポイント以外でもお話しをしております。


●今後、どのように使っていくか

基本的にはこれまでどうりの活用を考えておりますが、Tポイントがつかえることをもっと周知して行きたいと思っております。

石亀工芸株式会社 代表松原様、有難うございました。


弊社では、関西だけでなく関東でのTポイント加盟店の募集もおこなっております。
↓資料のご請求はこちらまで。お気軽にお問い合わせ下さいませ。
http://www.t-pt.net/contact/